無料オンライン面談

経理代行導入実績お客様の声

0120-096-741 オークロー ナシイチバン

平日 9:00~18:00 メールでの問合せ24時間受付中 

コラム

最終更新日:2023.05.13
いま話題のチャットGPTで『経理代行とインボイス制度運用の問題点』について聞いてみました!!

以下、チャットGPTの回答↓↓↓↓

経理代行とインボイス制度に関連する問題点はいくつかあります。

 

1,委託元企業の管理責任の欠如: 経理代行業者がインボイスの作成や請求書発行を担当する場合、委託元企業はその業務を完全に外部に委託しているため、業務の透明性やコントロールが欠如し、内部統制の不備が生じることがあります。また、委託元企業が業務委託契約書に違反している場合、法的な責任を負うことになります。

 

2,委託先業者の信頼性の問題: 経理代行業者がインボイスの作成や請求書発行を担当する場合、業者の信頼性が重要です。不正行為や誤った情報提供を行った場合、委託元企業はその責任を負うことになります。

 

3,インボイスの課税上の問題: インボイス制度は、消費税の納付をインボイスに基づいて行うため、インボイスの発行に誤りがある場合、課税上の問題が生じます。経理代行業者が誤ったインボイスを発行することで、委託元企業に税務上の問題が生じることがあります。

 

4,業務委託契約書の不備: 経理代行業務を行う場合、業務委託契約書に必要な事項を明確に定めることが重要です。契約書の不備がある場合、契約違反やトラブルが生じることがあります。

 

これらの問題点を避けるためには、経理代行業者の信頼性や実績、契約書の明確な定義、内部統制の確保などが必要です。また、委託元企業側も、業務の透明性やコントロールを確保するために、業務の監視や品質管理などを行うことが大切です。

 

(以下筆者)
なるほど、正直なところ関心致しました。文書回答スピードも1分かからずに出来上がり、構成立てての説明には納得感が得られました。また、内容についても一考させられるものでした。
 そこで、せっかくのチャットGPTの問題提起について当事務所の対応について明記したいと思います。

1, 委託元企業の管理責任の欠如について

当社がインボイスの作成や請求書発行を担当する場合、委託元企業様から請求データをスプレットシートなどのクラウドシステムで共有していただきます。また、社内でも複数人体制で対応するため、業務の透明性が確保され、内部統制の不備が無いよう対応しております。また、委託元企業が業務委託契約書に違反している場合については、以下の「4、業務委託契約の不備について」にて言及いたします。

2, 委託先業者の信頼性の問題について

当社は経理代行を勧めている会計事務所です。仕事の根本は法令順守に基づく適正な税務、財務対応です。不正行為はもちろんの事、誤った情報提供を行うなどはございません。

3, インボイスの課税上の問題について

上記記載の通り、当社は経理代行を勧めている会計事務所です。インボイス制度を十分理解し、適格請求書の要件を満たした請求書の発行に努めます。

4, 業務委託契約書の不備について

当社では経理代行業務を行う場合、委託元企業様と現状のヒアリングを実施し、双方合意により、業務委託契約書を締結します。また、事前に記帳代行や給与計算、請求書発行、売掛金管理、支払・買掛金管理など、業務ごとに業務範囲の割り振りや、担当者決め、月間のスケジュール、情報共有の方法、連絡手段など必要な事項を明確に定めます。

以上、チャットGPTが指摘した『経理代行とインボイス制度運用の問題点』について、当社の対応をご紹介しました。

PAGETOP