無料オンライン面談

経理代行導入実績お客様の声

0120-096-741 オークロー ナシイチバン

平日 9:00~18:00 メールでの問合せ24時間受付中 

コラム

最終更新日:2023.06.21
ファクタリング:現金化の新たな道

 近年、ビジネス界ではファクタリングという新たな金融手法が注目を集めています。ファクタリングは、企業が未収金を即座に現金化する手段として利用される方法であり、特に中小企業にとっては貴重な資金調達の手段となっています。本コラムでは、ファクタリングの仕組みと利点・課題について探求していきます。

ファクタリングの仕組み

 ファクタリングは、企業が売掛債権を金融機関や専門のファクタリング会社に売却することで即座に現金化する手法です。通常、ファクタリング会社は、企業の売掛金の一部または全額を買い取り、売掛金の回収業務を引き受けます。企業は売掛金の回収にかかる手間やリスクを軽減し、短期間で現金を手に入れることができます。

ファクタリングの利点

 ファクタリングには以下のような利点があります。

 a. 短期資金調達の手段

 ファクタリングは、企業が未収金を現金化する最も迅速な方法の一つです。資金繰りに窮している企業が、売掛金をファクタリングすることで即座に現金を得ることができ、経営上の課題を解決することができます。

 b. リスク軽減

 ファクタリング会社が売掛金の回収業務を引き受けるため、企業は売掛金の回収リスクや不渡りリスクから解放されます。ファクタリングを利用することで、企業は回収に関わる手間やリスクを最小限に抑えることができます。

 c. 資金調達の柔軟性

 ファクタリングは、企業の売掛金の額に応じて利用することができます。売掛金の額やタイミングに応じて必要な分だけ利用することができるため、資金調達の柔軟性が高いと言えます。

 d. 信用リスク対策

 ファクタリング会社は、売掛金の回収に関する信用調査を行うため、企業が取引先の信用リスクによる損失を軽減することができます。また、ファクタリング会社が売掛金の回収を行うことで、取引先との関係が円滑に維持される利点もあります。

ファクタリングの課題

 一方で、ファクタリングにはいくつかの課題も存在します。

 a.費用の増加による収益の減少

 手数料や手続き費用がかかることがあります。売掛金を売却することで企業のキャシュインが減少する可能性もあります。これらの課題は、企業がファクタリングを選択する際に慎重に考慮する必要があります。

 b.信用リスクへの影響

 ファクタリング会社が企業の顧客との関係を管理することになるため、企業自体の信用リスク(経営不振などの理由により債務不履行が起こる可能性)に懸念を抱かれることがあります。

結論

 ファクタリングは、企業が未収金を現金化するための効果的な手段です。資金繰りの課題を解決し、企業の成長や事業拡大に向けた資金調達の柔軟性を提供します。中小企業などの資金調達に困難を抱える企業にとって、ファクタリングは有益な選択肢となるでしょう。ただし、利用する際にはファクタリング会社の選定や契約内容の確認が重要です。適切なファクタリングの活用により、企業の成長を後押しすることができるでしょう。

 

経理・労務に関する無料相談のご案内

さいたまクラウド経理サポートセンターでは融資に必要な試算表の作成、金融機関に提出する決算書等の準備など 最新のITツールを活用した経理・労務を中心としたバックオフィスの改善提案からアウトソーシングまで一気通貫でサポートしております。 経理・労務・財務でお悩みがございましたら ご相談やお見積もりは無料ですのでお気軽にお問合せください。

 

PAGETOP